当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
美しいメロディーを想像して下さい
癒し

今お寺に必要なことは  9月20日

 

今私が考えております順照寺のニューコンセプトをお伝えいたします。(ちいさなことからこつこつと実行していきます)

1、まず楽しみ どんなにつらいこと、苦しいこと、悲しいこと、自分の思い通りにならないことがあっても常に有り難うといつも笑顔で言えるようになろう。究極ではあるが人は誰もいつかは必ず死んでいく(皆100%)別れていかなければならない。そのためにもまず楽しむ事が大事。死んでいくときは笑顔で有り難うと言えるように。お寺にお参りいただいた時はまず楽しんでいただくことを念頭に。

2、次に、学びが必要 この私自身本来の姿を正しく知るために仏様の教えを聞き学んでいく。常に仏さまの願い 「決して貴方の命を無駄にしない。必ず仏にさせる。」という呼びかけ、すなわちお念仏(南无阿弥陀佛)声を聞いていく場を提供していく。

3、もうひとつは、癒し 仏さまの教え・願いを聞き続けることによって心の安らぎを得てほしい。昨今の自殺(1日90人以上が自殺)親殺し子殺し等少しずつでもいいからこういうことがない世の中になっていってほしい。世の中安穏なれ。

以上 想うがままに表現しました。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年9月 > 今お寺に必要なことは  9月20日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ