当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
世界に一つ尊い貴方の命
学び

他力本願2  9月28日

 

「他力本願」とは阿弥陀さまが、衆生を救おうとして、発願され成就されたご本願のはたらきをいいます。
 他力は佛力をいい、私をお浄土に往生させていただける阿弥陀如来さまのはたらきをいいます。
 私たちの迷いの姿を黙って見捨ててはおけないという阿弥陀如来さまのお心がご本願となってあらわれ、お名号(南无阿弥陀佛)となって私のこの身にはたらいて下さっています。
 ちょうど親が子どものことを心配して、親の願いが子どものうえに、はたらいているように、阿弥陀如来さまの願いも私たち一人一人にかけられ、はたらきとなってこの私に届けられているのであります。親の願いはわが子だけという限りがありますが、阿弥陀如来さまのお心は十方衆生(生きとし、生けるものすべて)に対してはたらいてくださっているのであります。阿弥陀如来さまは常に「必ずあなたを救いとって見捨てない。どうか私と共に精一杯生きて下さい」と、呼びかけてくださるのです。
 私の命はこの大きな願いの中に生き生かされているのであります。すなわち、この「他力本願」のお力によって強く明るくこの人生を生き、お浄土に生まれさせていただくのであります。阿弥陀如来さまのご本願を決して疑うことなく真摯に受けとめさせていただきましょう。
合掌 南无阿弥陀佛
 

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ