当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
区別のないみな尊いいのち
学び

差別のない世界  11月1日

 

私どもの社会は、数多くの問題を抱えていることが見えてきます。阿弥陀如来さまのお慈悲の光に包まれている一人ひとりの「いのち」のかけがえのない尊さを知らせていただくにつけても、現実に「いのち」の尊厳を傷つけている部落差別をはじめ、人種差別、性差別、障害者差別など、さまざまな差別は決して見過ごすことのできない大きな問題です。
 「いのち」の尊厳を傷つけるようなあらゆる差別をなくし、みんなが平等に心豊かに生きることのできる、平和な御同朋の社会の実現をめざすことは、阿弥陀如来さまから「いのち」のかけがえのない尊さを知らせていただいたものが、みずからの信心の「しるし」として、積極的に取り組まねばならない課題なのです。
 阿弥陀如来さまから頂戴した信心を、ただ自己の内面だけにとめておかないで、同朋の苦難の解消に積極的にかかわり、社会のさまざまな差別の現実を、少しでも改善しようと努力するのが、「佛の大慈悲を学ぶ」信心の行者のつとめではないでしょうか。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年11月 > 差別のない世界  11月1日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ