当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
あらためて無常を想ってください
学び

智慧の世界  11月5日

 

智慧によって見る世界は、どのように違うのでしょうか。
私を含め、すべてのものが変化し、変わっていくこと、すなわち「無常」であることも、智慧の眼によって知らされます。それがわかったとき、いかに今、ここに居る私の「いのち」が有り難いものであるか、他の一切の「いのち」も、同じように大切なものであるかを、納得されることでしょう。 また、すべてのものがご縁により、支えあって、なりたっていること、すなわち「縁起」の関係にあることも真実です。このことを知ることによって、私は、ただひとりだけで生きているのではなく、多くのもののお陰によって、生かされている事実に、目覚めることでしょう。そこに、すべての人々が互いに害しあうことなく、助け合い、感謝しあう世界がつくられていくのです。
佛教のみ教えの目的は、私たちの生きていく世界が、そのような世界になることです。
誠にまれなご縁をえて、人間に生まれてきた私たちです。佛教のみ教えを聞き、間違った見方をしている自分を恥じながら、少しでも真実にかなう生き方をしたいものです。
合掌 南无阿弥陀佛
 

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ