当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

私の勝手な願いを叶えるための

お念佛ではない

学び

お念佛の声のある生活  12月14日

 

 お念佛を称えるということは、お念佛を聞かせていただくことです。お念佛を聞かせていただくというのは、実は「南无阿弥陀佛」というみ名にこめられている、阿弥陀如来さまのご本願のみ教えによびさまされて、阿弥陀如来さまの智慧と慈悲こそ、私の人生のまことの依りどころであるということに、気づかせていただくことです。そしてそれを基として、ほんとうの自分の姿を知らされ、正しい方向に導かれていくことが、「お念佛を申す生活」だといえましょう。
 お念佛を唱えたら、願いごとがかなったり、お金がもうかるというのではありません。自分本位にしか生きられない、罪深い私でありましたと慙愧しつつ、少しでも阿弥陀如来さまのみこころにそいたいとつとめる生活が、お念佛をとおして開かれるのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年12月 > お念佛の声のある生活  12月14日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ