当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

今こそ死の教育をあらゆる場所ですべき

癒し

末法の世に生かされて  1月8日

 

 昨今の事件事故等を新聞等で見ておりますと、まさに今の世の中は、お釈迦さまが言い残された末法の世の中と言えるのではないでしょうか。確かに現代は便利になり豊かになりましたが親の子殺し・子の親殺し・兄弟どおしの殺し合い等毎日のように報道されています。また自殺される方が年間3万6千人以上、一日にして約90人の方が自ら命を絶たれておられます。こういう国はおそらく日本だけでしょう。もっと言うならば戦争で亡くなる人より多いのです。
 なぜこういう国になってしまったのでしょうか。それは私思うに人の死を身近に見なくなってしまった。人の死がバーチャル感覚になってしまっているのではないでしょうか。そして人の死に対して教えがないこと。人の死の教育が家庭でも学校でも地域でもまったくない。今こそ阿弥陀如来さまのみ教えをとおして、生・老・病・死の根本的な教えを広めていかなければならないと感じずにはおれません。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年1月 > 末法の世に生かされて  1月8日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ