当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

法事はこの世の無事を確認し会える

場でもある

学び

ご先祖さまを偲んで  1月18日

 

 浄土真宗の法事、年忌法要の意味は、ご先祖にお経をささげることではなく、亡き人の忌日を縁として、佛さまのお徳をたたえ、お経に説かれているみ教えを聞かせていただくことにあります。年忌法要という形で、ご先祖が与えてくださったこの聞法の機会を、むだにすることのないように、佛法の意味に気づき、お念佛申させていただくことにご法事の意義があり、ご先祖に御恩報謝させていただける道なのだと思います。
 今の私たちの家庭生活は多忙をきわめ、家族もそれぞれ、別々に住んでいることが多くなりました。したがって、佛法を次の世代に伝えることは、大変難しくなってきました。こうして、亡き人のご法事をご縁として皆さまがお集まりになり、佛さまのみ教えを聞かせていただくことは、大変有意義な機会であるといえます 。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年1月 > ご先祖さまを偲んで  1月18日
このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ