当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

感謝せずにはおれないお念佛の声

 南无阿弥陀佛

学び

お念佛に包まれているこの私の命  1月19日

 

 私たちは決してひとりではなく、多くの人びととのつながりの中で生かされていること。多くの親戚の方々の願いに包まれて生かされていること。そして何よりも、お念佛を共にしていることを確かめていただきたいのです。
 そしてこのお念佛は、ご先祖から、このご家庭にお伝えいただいたものなのです。
 共に手を合わせ、「南无阿弥陀佛」とお称えすることによって、ご先祖方はもとより、ともすれば、ばらばらになりがちな家族の心が、一つになれるのではないでしょうか。単なる偶然によって、この場所に居合わせているのではありません。「お念佛を共にする」というのは、そういう意味なのです。
 家族はただ血のつながりというだけではなく、お念佛によって、未来永劫につながっていくのだと確かめる機会を、年忌法要という形で、ご先祖がつくってくださっているのです。何がご先祖のご恩にこたえる道なのか、ということに思いをめぐらしながら、ご一緒にお念佛申しましょう 。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年1月 > お念佛に包まれているこの私の命  1月19日
このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ