当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

お佛壇の安置場所はみんなの集う場

所に

学び

お佛壇が家の中心になる  1月21日

 

 人生には、まったく予期しない恐ろしいこと、嫌なこと、悲しいこと、醜いことなど、さまざまな出来事が起こります。しかし、どんな状況になろうとも、しっかりとこの私を支え、かならず浄らかな、美しい世界に導き、こころからの安らぎを与えてくださるのが阿弥陀如来さまです。私の生きる依りどころとなり、勇気と希望と喜びを与えてくださる阿弥陀如来さま―― そのみ佛が私の家にまでお姿をあらわしてくださっている。それがお佛壇です。
 またお佛壇は、私だけでなく、家族みんなのこころの依りどころなのです。お父さんもお母さんも、おじいさんもおばあさんも、そして子どもたちも、阿弥陀如来さまを仰げば、みんな同じ阿弥陀如来さまの子であることを味わうことができます。
 朝な夕な、必ずお参りをして、一緒にお勤めをし、阿弥陀如来さまに見守られ、導かれながら生かされていることを確かめましょう。そして、互いに力をあわせて、お念佛の薫る家庭を築くように努めましょう。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年1月 > お佛壇が家の中心になる  1月21日
このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ