当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
いろいろな宗教の利益と浄土真宗の利益の違いについて話し合いましょう。
学び

浄土への道を歩む 2  5月19日

 

 お念佛に生きる人は、この世と来世の両方にわたってご利益をいただきます。等覚というのは、佛道を歩む菩薩の最高の地位を言います。
 お念佛に生きる人は菩薩の最高地位と同じ身分になるのです。ですから、この世を終われば次の世には佛になるのです。これがこの世でいただくご利益です。 大涅槃とは、この世の命が終わって、来世に浄土に生まれて佛のさとりを開くことを言います。
 お浄土に生まれた人には、迷うすべての人びとを救おうと積極的に活動する、そういう素晴らしい力がめぐまれます。それは、阿弥陀如来さまが、四十八願の中の第十一番目に、「必至滅度」、すなわち、お念佛を信ずる人を必ず迷いの世界からさとりの世界に渡してみせるという誓いを完成されているからです。その約束のとおりに、私たちはお浄土に生まれて佛になることができるのです。私たちはお浄土に生まれて佛になることができるのです。
 私たちはお浄土に向かって、1日1日を充実した思いで生きてゆく身になるのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > 浄土への道を歩む 2  5月19日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ