当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

阿弥陀如来さまの教えに生きる人の生き方を具体的に話し合ってください。

学び

念佛者の生活 2  5月25日

 

 ご信心をいただく前も、ご信心をいただいた後も少しも変化がないのかというと、そうではありません。親鸞聖人が、

「ふかくちかひをも信じ、阿弥陀佛をも好みまうしなんどするひとは、もとこそ、こころのままにてあしきことをもおもひ、あしきことをもふるまひなんどせしかども、いまはさやうのこころをすてんとおぼしめしあはせたまはばこそ、世をいとふしるしにても候はめ。」(『註釈版聖典』740頁)

と言われたように、阿弥陀如来さまのご本願を信じ、お念佛を申す人生を歩む人は、これまでの、自分勝手なわがままな心や、他人に迷惑をかけるような行いを自省して、自らを改めようと心がけて生きるようになるのです。
 人生を正しく、明るく生きる、それが阿弥陀如来さまの本願を仰ぐ人の人生です 。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > 念佛者の生活 2  5月25日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ