当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
とにもかくにも素直にご本願を信じることが大切
学び

み光につつまれて 3  7月16日

 

 阿弥陀如来さまの光明は、生きとし生ける者すべてを照らしてくださいます。光明とは阿弥陀如来さまのさとりの智慧です。さとりの智慧は迷いの世界を照らし、救わずにはいられない慈悲となって私たちに働きかけてくださいます。
 光明は、ご本願を信じている人を照らし護ってくださいます。またご本願を信ずることをできない人を、ご本願を信ずる人に育てて下さいます。
 「摂取の心光 常に照護したまふ」というのは、阿弥陀如来さまの慈悲の心から放たれる光明が、ご本願を信じ念佛を申す人を照らしづめに照らし、護りづめに護ってくださることをいうのです。寝ているときも、起きているときも、四六時中この私を照らし護ってくださいます。それはあたかも、日光が草木を照らしあたためて、養い、育て、護り、導くのと同じように、阿弥陀如来さまの光明は、私たちの心を照らし、あたため、養い、育て、護り、導いてくださるのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > み光につつまれて 3  7月16日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ