当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
根本的な私は何ら変わることはない
学び

往生まちがいなし 3  7月26日

 

 ご信心をいただいたら、それから後は、つねに不安のないよろこびばかりの日暮らしができるのでしょうか。
 信心をいただいたら、何事にも動揺せず、苦悩はなくなり、喜びづめに喜び、楽しみづめに楽しむ人生になるのでしょうか。
 事実、そのように思っている人がいます。しかし、私たちは、ご信心をいただいた後も、苦悩の人生を歩まなくてはなりません。信心をいただいても、怒り、腹立ち、嫉み、妬む心はなくなりません。阿弥陀如来さまのみ教えにあうことができた感謝も喜びも、ついついおろそかになりがちです。有り難い思いが希薄になることもあります。
 しかし、ひとたび信心をいただいたら、太陽が雲や霧に覆われてもその上で光り輝いて、雲や霧の下には闇がないように、毎日が煩悩の日暮らしであっても、往生まちがいないという安心の日暮らしがめぐまれるのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年4-7月 > 往生まちがいなし 3  7月26日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ