当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
この私が称えているお念佛ではない。称えさせられているお念佛
学び

生死を超える道 3  8月6日

 

 浄土真宗は信心正因称名報恩のみ教えです。私たちがお浄土に往生する因は信心です。
 私たちが、お念佛の教えを聞く心になったのも、お寺へお参りするようになったのも、自分がそういう立派な心をおこしたからではありません。阿弥陀如来さまの光明のお育てがあったからこそ、そういう私になることができたのです。信心も、私が作り固めた信心ではありません。阿弥陀如来さまから与えられた信心です。信じさせる力もお念佛を称えさせる力も、南无阿弥陀佛の名号のなかにこめられています。
 名号は私の信心となり、お念佛となって私をお浄土につれていってくださるのです。私の信じている姿、お念佛を称えている姿は、名号が働いてくださる姿なのです。阿弥陀如来さまをお敬いし、ご法義に遇い得た喜びに生きる私にしてくださるのも名号の力です。信心をいただいたそのときに、生死の苦海をのがれて、お浄土に生まれて佛になるべき身に定めてくださるのは名号の力です。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年8-10月 > 生死を超える道 3  8月6日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ