当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
妙好人と讃えられた人について話し合いませんか。
学び

諸佛に讃えられて 2  8月15日

 

 私たちは、まことの智慧も慈悲もありません。常に自分本位の生活をしています。まさしく煩悩具足の凡夫であり、罪悪深重の衆生です。
 ですから尊い佛法に遇わせていただいても依然として我欲を離れることはできません。煩悩もなくなりません。いかり、腹立ち、嫉み、妬む、そういう心は臨終にいたるまでなくなりません。
 そのような私ですが、ご本願を信じ、お念佛を申す身になると、「広大勝解の人」「白蓮華のような人」と諸佛から褒められるのです。
 それは一体なぜでしょうか。ご本願を信じ、念佛をよろこぶ人は、自分自身が本当に救われていく道を知らせていただいたからです。現世だけにとらわれているのではなく、生死を超える道を知らせていただいたからです。だからこそ、諸佛から称賛されるような身になるのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2007年8-10月 > 諸佛に讃えられて 2  8月15日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ