当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバートップ >  バックナンバー2007年11-12月 > 真宗の信心は一つか二種なのか  12月4日
 
イメージ
ご信心は阿弥陀如来さまからいただくもの
学び

真宗の信心は一つか二種なのか  12月4日

 

 真宗では、信心一つが本当か、二種の深信が本当かというご質問がありますが、その両方ともが本当です、とお答えいたします。
 でも、これでは了解して下さらないでしょう。なぜなら、信心が一つか二種類かなのですから。
 そこでまず、「信心一つ」と「二種深信」の関係をお話して、次に「二種深信」とは、何を明らかにするのかについてお話しましょう。
 真宗では、往生の因はなぜ信心一つなのかということですが、「第18願はなぜ信心一つなのか」において、お答えをしたところです。その一つの信心の姿は、どんな姿であるのかについて説明するのが「二種深信」なのです。
 だいたい真宗において信心とは姿なのです。信はわたくしのうえに起こるものではありますが、わたくしが起こすものではありません。
 お名号がわたくしの心に至り届いたところを信心と名づけているのです。

 だから信心とは、私の心にお名号が至り届いた姿なのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > バックナンバー2007年11-12月 > 真宗の信心は一つか二種なのか  12月4日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ