当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
歎異抄より
学び

まことのことば 21  8月22日

 

善人でもすくわれて往生する。
ましてや悪人のすくわれないことがあろうか。ところが世間の人々は「悪人でもすくわれるのだから、善人ならばなおさらだ」という。
この考えはいちおうもっとものようであるが、本願他力のお心にはそわないのである。
 
そのわけは、自力の善を積んでさとりをひらこうと思っている善人は、他力におまかせする心がかけているのだから、如来の本願のお心にそむいている。 しかしこのような善人でも、自力のはからいを捨てて如来の本願におまかせすれば、真実の浄土に往生するのである。

なにをしても迷いをはなれることのできない煩悩そのもののわたくしたちをあわれんで、本願を起こしてくださった如来の真意は悪人成仏のためであるから、その他力をたのむ悪人こそまさにおすくいのめあてである。
だから善人でもすくわれて往生する。まして悪人はなおさらなのである。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2008年7-9月 > まことのことば 21  8月22日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ