当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
私の真の姿を知る
学び

人との垣根をとりさる  11月3日

 

私たちは、とかく自分の幸せのみを思って、人もまた同じように、自分の幸せを願っているのだということを、つい忘れてしまっているのではないでしょうか。
それだけではなく、私の幸せを邪魔するものは取り除こうとします。ここに争いが起こるのです。自分だけがよければよいではなく、皆が幸せになることを、願わなくてはなりません。人の喜びを、自らの喜びとし、人の悲しみを、自らの悲しみとすることができるこころを慈悲と呼び、それが、阿弥陀如来さまのこころであるといえます。人のことに思いがおよぶようになることが、人間として、成長していくことではないでしょうか。
自分と他人の垣根をとりさって、お互いに手を取り合って生きていこうと努めるところに、人として、ほんとうの生き方ではないかと思います。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年11月 > 人との垣根をとりさる  11月3日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ