当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
限りのない私の欲望
学び

足るを知る  11月6日

 

経の中に、「少欲知足」ということが説かれています。「少欲」とは少ない欲、つまり欲望を抑えるということです。「知足」とは、足るを知るということです。
私たちにはなるべく楽をしたい、おいしい物を食べたい、いいものを持ちたいなど、たくさんの欲望があります。それだからこそ、少しでもよい環境を求め、物をつくりだす努力をし、すばらしい将来を希望するのです。その結果として進歩というものがあるともいえましょう。
しかしこの欲望は、次から次へと涌いてきて、とどまるところがありません。欲望を満たすためにあくせくし、醜い争いも起きます。お釈迦さまはそれを、「求めても得られない苦しみ」であるといわれました。そして、その欲望になりふりかまわず身をまかせていくのではなく、欲望をなるべくおさえ、今、こうして与えられているものの価値を見いだしていくことが、重要であると、教えてくださったのです。
合掌 南无阿弥陀佛
 

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ