当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

阿弥陀如来さまはともに悲しみ喜んでくださる佛さま

癒し

阿弥陀如来さまの大慈悲  11月28日

 

寂しいとき、悲しいとき、阿弥陀如来さまの前に座って、「南无阿弥陀佛」とお称えしましょう。きっと、この悲しみをわかってくださいます。  うれしいとき、そのことをご報告いたしましょう。きっと「よかったね」と、喜んでくださいます。
 阿弥陀如来さまはいつでも、あなたとご一緒です。手を合わせて、「南无阿弥陀佛」と、阿弥陀如来さまのお名前を呼ぶとき、貴方のそばにいてくださいます。悲しいときは慰めともに心を痛めてくださっています。
 このような、阿弥陀如来さまのお心を、「同体の慈悲」ともいいます。人々の悲しみを我が事として悲しみ、人々の喜びをともに喜んでくださるからです。だれも、私の悲しみをわかってくれないときでも、阿弥陀如来さまだけは、わかってくださいます。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年11月 > 阿弥陀如来さまの大慈悲  11月28日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ