当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ
光炎王、清浄光、歓喜光、智慧光
について話し合いましょう
学び

十二の光6  3月12日

 

 清浄光、歓喜光、智慧光は、それぞれ貪欲、瞋恚、愚痴をはなれたにごりのない光明のことです。
 清浄光は、私たちの貪りのよごれた心を除いて清らかにしてくださる光、歓喜光は、私たちのいかり、にくしみ、ねたみの心をのぞいて喜びをあたえてくださる光、智慧光は、私たちの無明の心を破って佛の智慧を信ずる心をおこしてくださる光です。

 阿弥陀如来さまの智慧のはたらきによって、私たちは、自分だけに都合のよい勝手なむさぼりのこころをおこさないようにたしなむようになるでしょう。また怒りや腹だちの心もうすらいでくるでしょう。そして道理のわからない愚痴のこころも影をひそめるでしょう。

 「いつでも、どこでも私を救うためにはたらきかけていてくださる阿弥陀如来さま」
と知らされたら、自分さえよかったらという、他をかえりみない利己心も次第につつしむようになるでしょう。これこそ阿弥陀如来さまの光明の働きによるものです。
合掌 南无阿弥陀佛
 

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ