当ページでは、良く言われる閑話(むだばなし、雑談)ではなく、
私自身がお寺の住職の一人として、日頃感じたこと、見たもの等…について
感話(感じたままをお話し)させて頂こうと思っております。
ご感想などございましたら、お気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。
合掌  南无阿弥陀佛

 
イメージ

老いてますます感謝のお念佛。

南无阿弥陀佛とお称えるできる生活を

学び

今一度こころ豊かに生きる  12月25日

 

 ある科学者のお話ですが、この地球を含む太陽系は、およそ4 法然上人は「この世は念佛の申されるように生きなさい」(『和語灯録』5)といわれています。それが最も心豊かに、人生を全うすることのできる道であるとおっしゃっているのです。
 この世に命をたまわり、長寿をかさねさせていただき、しかもこうして、阿弥陀如来のご本願のみ教えを聞かせていただくことは、ありがたい中にも、さらにありがたいことです。この喜びを、深くかみしめていただきたいと思います。
 これから先、さらに年をかさねていかれるうちには、さまざまなことに出会うことになるでしょうが、お体に気をつけられ、1日1日を大切に、何ごとも阿弥陀如来さまとご相談しながら、「いのち」は法に遇わせていただく尊いご縁であったといえるような、こころ豊かな人生を生きていただきたいものです。
合掌 南无阿弥陀佛
 
旧コンテンツトップ > 住職感話バックナンバー2006年12月 > 今一度こころ豊かに生きる  12月25日

このページのトップへ

お問い合わせ・ご相談フォームへ